コンテンツ20選 01 向山の授業理論001「子どもの可能性をひき出す①」

全60巻シリーズ

発行元:TOSSメディア

01 向山の授業理論001「子どもの可能性をひき出す①」 詳細

これを読まずに法則化を知ることは出来ない! 向山洋一氏の最強書き下ろしシリーズがマイクロコンテンツに。TOSSの歴史も理念も教育の全てがここに詰まっています。
TossMediaでは、登録制の電子ライブラリーです。500冊を超えるトークライン誌から選りすぐりのコンテンツを再構成・再編集し電子書籍化。ブラウザベースでも読みやすく、印刷もダウンロードも可能なマイクロコンテンツ(会員のみ)を収蔵しています。

01 向山の授業理論001「子どもの可能性をひき出す①」 目次

コンテンツ20選の詳細

無料版です。印刷及びPDFダウンロード機能が制限されています。

TOSSメディアは、TOSS の活動を支える「教育トークライン」をはじめとする膨大なバックナンバーと書籍、会報、資料などのデジタルアーカイブから、歴史的コンテンツ、教師修行の理論と実践のコンテンツ、明日の授業に役立つコンテンツなどを再構成・編集し電子書籍化したライブラリです。毎月新たに20冊を追加し、現在、収蔵コンテンツは500コンテンツを突破。教育界、教育現場における、最新のテーマ、注目のテーマなどを積極的に取り上げ、教師支援のラインナップの充実を図っております。

電子ブック内テキスト

向山の授業理論向山洋一著TOSSMEDIA向山の授業理論向山洋一著TOSSMEDIA子どもの可能性をひき出す四つの授業行為向山式ノート指導面の限定見通しを持たせる子どもの可能性を引き出す局001特別試読版おことわり本コンテンツ内の記述についてはトークライン誌が発行された当時の人名登録商標固有名詞などが記載されております001子どもの可能性をひき出す目次序四つの授業行為1子どもの可能性をひき出す2向山式ノート指導3局面の限定4見通しを持たせる子どもの可能性をひき出す3001序四つの授業行為すぐれた教師の授業中の行為はその教師の力量の現われではあるがその教師の本質ではない同じ教材で同じ方法で授業をしても人によつて授業が異なるのは力量の違いというより教師の本質の違いであることが多いまさに教育は人なりであるではこの場合の人とは人のどのような面をいうのか教師の本質とはどのような面をいうのかこのような面を理解し本質の質を上げることは可能なのかそれはむろん可能であるしかし人によつては大変な苦労をすることがある例えば将棋の米長九段は内弟子の子どもに食事の好き嫌いを許さない食事の好き嫌いのある子は勝負師