コンテンツ20選 10 裕美の向山洋一語録 001

全14冊シリーズ

発行元:TOSSメディア

10 裕美の向山洋一語録 001 詳細

法則化の日々、向山語録が柔らからく、しかし実感あふれる思い出が綴られた全14冊のシリーズ。
法則化運動の元祖“花のトリオ”の一人、石川裕美氏による「向山語録」。後半は「荒れたクラスとの闘う」のタイトルにある、自らの体験の中で向山洋一代表の指導や日々の言葉が語録となっている。

10 裕美の向山洋一語録 001 目次

コンテンツ20選の詳細

無料版です。印刷及びPDFダウンロード機能が制限されています。

TOSSメディアは、TOSS の活動を支える「教育トークライン」をはじめとする膨大なバックナンバーと書籍、会報、資料などのデジタルアーカイブから、歴史的コンテンツ、教師修行の理論と実践のコンテンツ、明日の授業に役立つコンテンツなどを再構成・編集し電子書籍化したライブラリです。毎月新たに20冊を追加し、現在、収蔵コンテンツは500コンテンツを突破。教育界、教育現場における、最新のテーマ、注目のテーマなどを積極的に取り上げ、教師支援のラインナップの充実を図っております。

電子ブック内テキスト

語録裕美の001さしおといのへもど子特別試読版おことわり本コンテンツ内の記述についてはトークライン誌が発行された当時の人名登録商標固有名詞などが記載されております001子どもへのいとおしさ目次1もつと短く最小限の言葉で進行を2子どもへのいとおしさ3弟子と言える日4時は金なり5あの時皆若かつた夢の指導教官6会議の極意とは7気配りの体内時計0013子どもへのいとおしさ1もつと短く最小限の言葉で進行を1感動的な儀式平成6年4月9日オール向山洋一年間指導計画検討講座が開かれたこの講座は参加者全員のレポートに向山氏がコメントをするという年度始めにはうれしい講座であつた私はこうした講座に何回も参加してきているがその度に新しいことをドーンと向山氏から教わることが常である毎月あるサークルでも毎回ハツとさせられることばかりだから当然であるが今回も例外ではなかつた何年来のもやもやいらいらが一気にパーツと晴れあがつた感じであつた感動的な式は司会者の極めて短い言葉による進行から生まれる今回の言葉であるそういえば式の時よく場をもりあげようとよくできましたねとか元気に言えましたなどと司会進行の言葉の間に評価をいれ